転職放浪者のブログ

今までの職業やお役立ち情報を発信していくブログです☆

新人はつらいよ

どうも元新人です(笑)

今回はこの前辞めた仕事について話していきたいと思います。

 

部下育成の教科書

部下育成の教科書

 

 

私は2月までペットショップの店員として働いていました。

ペットショップはバイトだったこともあり、そろそろ1年経つからもっと安定した仕事に就きたいと思い職探しスタート。

 

元々医療機関の事務として働いていたこともありすぐ決まりました。

3月から心機一転がんばるぞ!と思いきや入ってびっくり!

 

事務員は私だけということは聞いていたのですが、

マニュアルらしき物もなく、教えてくれる方もほとんどそばにいません。

 

2日目からはほぼ一人で受付をする羽目に・・・

 

他のスタッフは当たり前のように、「会計お願いします」とカルテを持ってくるけど・・・

 

会計の仕方をしっかり教えてもらったわけでもなく

カルテに書いているわけでもなく

 

どうやって会計しろと?

未経験の私はもう泣きそうになりました(;^_^A

 

カルテは手書きで、何の検査をしたのか何を投薬したのか記入が一切なく

近くのスタッフに教えてもらおうとしたところ

 

「先生にきいて、私わからないから」とのこと。

忙しいからかもしれないけど、ちょっと冷たくない?と思いつつ

担当の先生に聞きに行こうとしたところ

次の診察に入っており、終わるまで聞けません。

 

結局患者さんを待たせてイライラされます。

 

なんで5Gの時代にこんなアナログなことしてるのか不思議です(笑)

 

極めつけは患者さんから欲しいと言われた注射器や注射針のことです。

担当していた男性スタッフに患者さんが〇個ほしいそうですと伝えると、

「じゃあ持ってきて」と言われました。

 

入社して2日目かな?

まだ薬の場所も教えてもらってなく、その現物さえ見たことないので教えてほしいと伝えたところ「チッッ」と聞こえてきました。

 

入ってすぐこんな調子じゃ、もうこの人たちと働けない。

いや、一緒に働きたくないと思い1週間経った頃人事に退職の旨を伝えました。

 

全部の職場がそうじゃないとは思いますが、

人数が少ないところはしっかりした研修はないと考えられます(-_-;)

 

最初から即戦力が欲しいなら経験者だけ雇いなさいよね(怒)

 

 

新人が辞めないための研修本📚↓

 

私のようにぽっきり折れない新人を育てるための教科書↓

 

折れない新人の育て方

折れない新人の育て方