転職放浪者のブログ

今までの職業やお役立ち情報を発信していくブログです☆

未経験者でもできる動物関係のお仕事

こんにちはまこにゃんです。

 

みなさん動物は好きですか?

動物が好きで、動物に関係したお仕事がしたいと思っている人も多いと思います。

 

でも資格も経験もない私はどうしたらいいの?

 

大丈夫です!

今回は、未経験でも出来るペットショップの仕事について紹介いたします。

 

 

ペットショップでの役職

ペットショップでは、接客販売スタッフとトリミングスタッフで分かれています。

トリマーという仕事は動物の美容師さんで、資格がないとできない仕事です。

 

接客販売はお客様の接客や、フードの販売、ワンちゃんネコちゃんの家族探しをする仕事です。

こちらは未経験でもできる職種で、動物が好きな人であれば苦はないでしょう。

もちろん接客経験や、動物を飼っていた経験があれば採用されやすいです。

 

どんな業務内容?

パート・アルバイトだとシフト制になっており、早番・中番・遅番に分かれています。

なので、その出勤の時間帯によって業務も変わってきます。

 

それぞれの業務内容を簡単にまとめました。

 

早番

  1. 開店前に出勤し、朝ご飯の用意
  2. 店舗のワンちゃんネコちゃんの生体チェック、管理表記入
  3. 食器を洗い、開店する
  4. 店内のモップがけ
  5. 売り上げ報告・ブログ&インスタグラムの更新

中番

  1. フードコーナーの清掃
  2. ワンちゃんネコちゃんの耳掃除、ブラッシング、爪切り
  3. 商品の検品・品出し
  4. ペットトイレの掃除
  5. トリミング室の清掃

遅番

  1. 夕ご飯の用意
  2. 食器洗い
  3. 猫舎、犬舎の拭き掃除、ベッドやトイレのセッティング
  4. 店内のモップがけ
  5. 毛布・雑巾の洗濯
  6. ゴミの回収
  7. 日報報告
  8. 閉店

 

私の店舗ではこのように業務が分かれていますが、接客中だと自分の仕事が時間内に終わらないことがあります。

そこはチームプレーで、手が空いているスタッフがその業務を代わりにします。

 

ペットショップの販売員は簡単?

ペットショップの仕事は簡単なように思えますが、実はけっこう体力仕事なんです。

 

基本立ち仕事なので、休憩時間以外は座ることができません。

 

また私の店舗では、開店・閉店作業は基本1人でしており、時間に追われてバタバタすることがほとんどでした。

 

店舗にいる仔たちのシャンプーをするのも私たち販売員の仕事です。

大型犬やシャンプーを嫌がる仔だと暴れるので、一人だと大変です(;^_^

 

私もここまで体力を使うとは知らず、1か月で5kg痩せたことがありました。(夏場)

元から体力には自信があったので大丈夫でしたが、自信がない人は体力づくりをオススメします。

 

体験して困ったこと

接客業はずっとしてきていたので慣れていたのですが、お客様の質問がいちばん困りました。

 

一番多かった質問としては、飼いやすい犬種と、種類によってなりやすい病気でした。

 

私は柴犬を飼っていたのですが、柴犬以外のことはよく知らず、最初は先輩に聞きに行っていました。

 

未経験に限らず、働いているスタッフはお客様からプロとして見られています。

分からないからと言って、ウソの情報を教えるのはいけません。

 

ペットショップで働いていると、本当に多く質問をされます。

ある程度知っておくと、お客様からも他のスタッフからも信頼される人材になります。

 

 

参考書や動画

私の店舗はワンちゃんが多かったため、ワンちゃんを重点的に勉強しました。

 

こちらの本は漫画になっているため、とても分かりやすかったです。

 

いちばん分かりやすかったのがYou Tubeです。

人気順に紹介されており、性格や飼いやすさ、平均寿命など細かく紹介されております。

 

実際に私も、この動画が接客に役立ちました。


❤️人気19位【ミニチュア・ピンシャーってどんな犬?】子犬の価格や性格、寿命、飼いやすさは? カワイイ動画でチェック!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ペットショップでもたくさん仕事があることが分かったかと思います。

 

大変な仕事ですが、可愛い仔たちに癒されながら働ける環境なので、ぜひ一度挑戦してみてくださいね!

 

では☆彡